2020年04月26日

一斉清掃

今日は、9時からエコーランド区の一斉清掃があった。
目抜き通りは以前にペンションクラブで清掃をしたので、大したゴミなどは無いだろうと勘繰っていたのだが、空き缶や粗大ゴミが結構捨てられていて回収すると結構な量になる。
道路沿いの普段掃除する習慣の無い家の前にある、積もり積もった枯葉は一雨振れば大きな水たまりを作ってしまうので、これを取り払うことになる。このような家の住人は、一斉清掃をしていても知らんふりしているのが常なので始末に悪い。
こうした中、今日一番の粗大ゴミは、自転車で高級なマウンテンバイクだった。前輪のブレーキが壊れているものの、程度のよいバイクだ。
ある人は、廃棄するんだったら修理して使いたい との申し出があり、とりあえず交番に遺失物として持ち込むことにした。
そうこうしているうちに、SNSでこのバイクの持ち主が現れたとのことで、交番にいってもらったが、バイクは届いていないとのこと。
バイクを交番に持ち込むことになっている区長は、中々連絡のつかない人なのだが、数時間して折り返しの電話があったので、事情を説明して、バイクを交番に届けてほしい旨伝えた。
これで一件落着とおもいきや、そう簡単ではなかったのだ。
区長は交番に行き、粗大ごみとして処分してよいといわれたので、先ほどの修理して使いたいと言った人にバイクを届けたのだそうだ。
届けられた人は、自分の前言を覆して、何故か区長がバイクを届けに来たと、SNSで拡散した御人と会話し、既に盗まれたバイクは本人に戻っているとの事。恐らくは盗難届も出されていないことと、自転車の持ち主の照明シールの添付がなかったことから、違反バイクだったのだろう。
一斉清掃でも、これだけの物語があり、厭きは来ないが、わずわらしいものだ。
午前中は、よい天候だったのだが、午後から雨模様になってきた。
おまけに、霜注意報が発令された。
DSC00461.JPG
面倒なことは早くわすれることにして、わが家の白根葵が立派に開花した。
カールツァイスのレンズの描写は素晴らしい。

posted by みのさん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187421952

この記事へのトラックバック