2019年04月12日

桜咲く

今日は天候が回復傾向にあり、外気温も上昇してきたので、庭での作業もやる気がでてきたようだ。
ずぅーっと気になっていたことをやるには、この期を逃すのはよろしくないので、直ぐに支度をして始めることにした。
二つの大きな鉢植えの樹を地植えすることなのだが、樹高は2mくらいになっていて、鉢の中では根詰まりしているのは疑いようが無い。
大変なのは、穴掘りなのだ。
ここの地べたは、掘れば石ばかり出てくる、平川の扇状地で、河原といってもよいほどなのだ。
当然普通のスコップでは役に立たないので、頑丈なスコップで臨まなければいけない。
凡そ一時間ほど費やして植え替え用の穴を掘り上げ、土壌改良用の土と培養の土と腐葉土、赤玉土、鹿沼土に肥料と骨粉を混ぜ入れて、樹を鉢から外して植えこんだ。
ここで疲れてきたので、午前の部は終了とする。
午後からは、場所を変えて、同じように掘り上げ、土や肥料をいれ込み、ここも鉢から外して植えこんだものだ。
ここで、疲れはピークとなり今日の作業は終わり。
何故か筋肉痛が直ぐに来てしまった。
DSCN4447.JPG
室内では、折れてしまった山桜の枝を花瓶に挿しておいたのだが、今朝がたは玄関近くで、午後には二階で開花し始めた。
室外の花瓶の蕾は未だ硬く締っているので、開花は一カ月後ぐらいになるだろう。
DSCN4459.JPG
イワウチワは、午後の西日も嫌いでは無いようで、はしゃいでいるようだ。
posted by みのさん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185851040

この記事へのトラックバック