2019年03月06日

緩む雪

今日は昨日の好天気から下り坂になり、天気予報では夜半からの雪マークを期待したいところだ。
お昼前の散歩がてら、岩岳スキー場に出かけてきた。
ゴンドラの改札のお兄さんに、「上から滑って降りてこられますか。」と聞いたところ、「何とか滑って降りられると思います。」との返答があった。今度は、ゴンドラ乗り場のお兄さんに、「今日はガラガラ状態ですね。」と言ったところ、「本当にそうなんですよ。」と悲しそうな呟きだった。
当然、ゴンドラには誰ひとり並ぶもの無く、悠々と一人で占領出来たのは言うまでも無い。
一通り斜面を滑りながら観察したところでは、頂上の裏にある急斜面の真ん中あたりで、積雪が緩み始めたのか小さな雪崩が発生していた。この斜面は大分前から滑走禁止になっていたので問題は起こらないだろう。
DSCN4124.JPG
その他の斜面では、彼方此方で土が露出しているところが散見され、滑走には注意が必要になっている。
ゴンドラ乗り場までの下りでは、まともに回旋しながら滑れない場所もままあり、往生しているスキーヤーが多かった。
この雪質と外気温では、今週一杯で滑走して下山することは難しくなるだろう。
八方尾根スキー場の下部でも例外ではなく、滑走に支障をきたしているところだ。
とりあえず、今夜からの降雪を神頼みしよう。
posted by みのさん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185665218

この記事へのトラックバック