2017年11月22日

JTB るぶぶトラベル 

予約サイト「るぶぶトラベル」との契約を、諸事情のため年度一杯(2018年3月31日)で終了し、契約の延長をおこなわないことにしましたのでお知らせします。
諸事情とは、システム利用料の値上げを一方的に通知し、契約変更手続きに問題があるなど、情報の非対称が酷いと判断しました。大企業の零細個人業に対するごり押しには憤懣やるかたなく、このような結果になりました。
なお、引き続き「楽天トラベル」と「じゃらんトラベル」は継続する予定にしていますが、常道を逸したお客様(繁忙期に複数の宿を予約しておいてキャンセル料のかからない直前になってキャンセルする、小さな宿泊施設を一流ホテルや観光案内所、ハイヤー会社と思い込んでいる などの日本人)が多くなってきてるので、年度途中であってもネット予約の打ち切りがあり得ます。
この場合、大変面倒になりますが、電話またはメールで申し込みいただき、事前に予約金を納めていただいた時点で予約完了とし、もし、キャンセルの場合はその予約金をキャンセル料に振り替える ことにしようかと考えているところです。この方式は従前、普通に採られていた予約方式です。
予約サイトはご宿泊者にとって大変便利なシステムですが、予約サイトにお支払いする手数料が相当の負担になり、利用を止めたり廃業する施設が多くなる一因になってるのも事実です。
posted by みのさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181647431

この記事へのトラックバック