2017年07月28日

モーリス・ユトリロ

今日は少しばかり蒸し暑いものの時折日差しが射してきたりかるので気分は明るい。
薔薇栽培のきっかけとなった昨日開花し始めたユトリロが大きく広がってきて周りを明るくしてくれている所為かもしれない。
2017_07_28_2183.JPG
昨年は一昨年の豪雪に痛められてしまったので花芽を付けることはなかったので今年の復活を歓迎したい。
しっかりとした太い幹であっても地植えでは雪の重量には耐えられなかった教訓を生かし、しっかりとした太い棒を3本組み込んで雪対策をしたのが功を奏したと思う。
沢山の花芽をつけてくれたのだが、2本の花芽を残して残り全てを摘み取ったので良い花を咲かせてくれた。
お洒落な鉢植えのマッカートニー・ローズは今年はとても元気で3回目の開花になっている。
2017_07_28_2195.JPG
薔薇が咲いているとそこだけ明るく感じてしまうのは思いすごしだろうか。
posted by みのさん at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 花図鑑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180474673

この記事へのトラックバック