2017年05月16日

クマガイソウ

予報どおりに好天気になったので、ずぅーと気になっていた鉢植え薔薇の鉢マシをすることにした。
鉢増しとは一回り大きい鉢に植え替えることで、年に2回ほど実施することになる。
薔薇が成木になるまで少しずつ大きな鉢にしていくことで立派な大人になると言うわけだ。
鉢植えの半分ほど移し替えたが、こちらの気力が尽きたので今日はお終いにした。
庭ではクマガイソウが開花し始めた。
2017_05_16_9999_23.JPG
今年は子供が顔を出したので目出度い気分だ。
他方では白花のエンレイソウが開花している。
2017_05_16_9999_16.JPG
石楠花はほぼ満開になった。
2017_05_16_9999_12.JPG
彩豊かなチューリップは曇ってくると花を閉じてしまうが、それでも風に揺れる姿は可愛いものだ。
2017_05_16_9999_18.JPG
晴れると作業は捗るが気力と体力が付いていかないのがもどかしい。
posted by みのさん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花図鑑